80年代、洋楽の名曲2曲をイイ音で聴く The JETS編
スポンサーリンクホンワカと心なごむ80年代でも随一の癒し系ボーカルを要するグループがある。
ジェッツである。彼らの80年代屈指の名曲をイイ音で聴き直したい。

でもJetsとgoogleで検索をかけると出てくるのはアメリカンフットボール
NFLチームニューヨーク・ジェッツの記事ばかりになっちゃう。
the jetsとtheを添えるとトップページに英語のウィキペディアが現れるのだけど、
無いんだ。日本語のウィキペディアページが。
寂しいね。
例えば80年代に1曲だけしかヒット曲がないボーイ・ミーツ・ガールなどは日本語のウィキペディアページはある。(そりゃ あの曲は素晴らしい曲ですよ)
ジェッツは同年代の人気テレビ番組ベストヒットUSAでは常連組なんだけどなぁ。
ジェッツはミネアポリス出身のファミリーグループで、Debargeと共に80年代に最も成功した家族編成チーム。
同じ兄弟グループでもジャクソン5は主に70年代だからね。

80年代、The jetsはお気に入りのグループだった。
ジェッツの名曲をイイ音で聴き直したい。
ジェッツの売りはなんといってもエリザベスのボーカル。
ほんわりと柔らかく聴いていて心地いいんだ。
これが。
こうした心なごむ、ふんわりとした声質の女性ボーカリスト
というのは他にはほとんど思いつかない。
僕にとっては貴重な持ち駒なのだ。
ちょうど80年代はマドンナが女性アーティストとして先陣を切っていたので
彼女に似たタイプのハイトーンで伸びのある歌声は多くあったと思う。
マルティカとかカイリー・ミノーグ、シンディー・ローパーとかさ。
20th Century Masters: Millennium Collectionを注文してみた。
JETS ジェッツ/20TH CENTURY MASTERS : MILLENNIUM COLLECTION(CD)

発売元:MCA
EAN: 0008811272524
発売2001年
【収録曲】
① Crush On You② Private Number③ You Got It All④Curiosity⑤Cross My Broken Heart⑥I Do You⑦Rocket 2 U⑧ Make It Real⑨Sendin’ All My Love⑩You Better Dance⑪The Same Love⑫Special Kinda Love
今回のベストアルバムに関しては迷った。というのもこれがリマスター盤なのか
英文サイトも含めて調べたのだが、分からなかったから。
Best of Jetsというベスト盤もあるけどこれは90年にでた作品だし。
自分で確かめるしかないからね。
さて、購入した20th Century Masters: Millennium Collection
一番期待した事は何といっても
80年代屈指の名バラード

You Got It All、
Make It Real
の2曲、これらをイイ音で聴けないかということ。
勿論、彼らはバラードだけじゃない。
Crush On You、Cross My Broken Heart 、Rocket 2 U
などエネルギッシュで、しかもリズムだけに流されず、
メロディラインが素敵なダンスナンバーも実にイイ。
特にCrush On Youはデビューから2枚目のシングルでビルボード3位のダンスナンバー。
ビルボードチャートというのはバラード系の曲は上位にランクされやすい。
上位にランクされるダンスナンバーというのは余程優れていないと難しいのだよ。
実は彼らのオリジナルアルバムは80年代当時、購入した古いCDを4枚所有していた。
1st「JETS」85年

2ndアルバム「Magic」87年

3rdアルバム「Believe」89年

クリスマス企画盤「Christmas with The Jets」

音楽生活に無縁の時期、所有していたCDのほとんど廃棄したと以前書いたけど
ジェッツの上記3枚は、WAV音源とCDジャケットは残してある。
クリスマス企画盤に関しては間違って捨ててしまった(涙)
この企画盤の中にはフィラデルフィア・ソウルのヴォーカル・グループ。
デルフォニックスが60年代後半にヒットさせた名曲「La La Means I Love You」のカバーバージョンが収録されていて、これがまた素晴らしい出来なのだ。
他にも色々なアーティストがカバーしている中、どのアーティストの作品より素敵!
残念だ、また買い直そうかなぁ・・・
今回のベスト盤には入っていない。
今回のキモはこのベスト盤がリマスター盤か、そして音質はどうだったかということ。
結論として「立派なリマスター盤」だった。
注目していたのは、2ndアルバム「Magic」87年との比較。
1st、3rdはあまり音質は良くない。しかし2ndアルバム「Magic」は87年の作品としては
音がイイなぁと以前より感じていたからだ。
これにはMake It Realが収録されている。
ベスト盤をPCでリッピングして、ベスト盤収録のMake It Real、オリジナルアルバム「Magic」収録の音源とPCスピーカーで少し聴き比べた。
驚いたことに「Magic」収録の音源のほうが音が良いように感じたのだ。
こちらのほうがエリザベスのボーカルがよく曲の中で浮き上がるし、透明感もイイと。
ベスト盤のほうもいいけど、それに比べると、ボーカルがやや引っ込んだ感じがする。
ただ、この時点でリマスター盤であることは分かった。
音量が全然違うから。
ダイアトーンサウンドナビでしっかりと聴き比べてみた。
ベスト盤の方はボリューム20、「Magic」収録の音源はその大きさに合わせると24である。
このぐらいの音量で聴き比べてみると音質は見事に逆転した。

ベスト盤リマスター盤の方が低音に力感があり、土台がきちっとしている。
低中高音がきれいに揃っているので安定感がある。密度感、透明感も十分である。
細かい音も実に綺麗。「Magic」と比べるとやや引っ込んだと感じたボーカルも
程よく中心に位置する。

「Magic」の方はPCで聴いたときはエリザベスのボーカルがこちらのほうが良いと感じたのだが、低音が乏しい。打ち込みのリズム帯が紙切れをパチパチ叩いているようで、少し貧相に聴こえる。
PCだと低音が少ないため、よりボーカルが前面に出ているように感じたのだ。
もう一曲イイ音で聴きたかった珠玉のバラードYou Got It Allは85年「JETS」収録曲なので
勿論ベスト盤の方が音は明らかに上質だった。
傾向はMake It Realと同じ。
他のダンスナンバーも切れ味抜群だし、土台としての低音がきちっとしているので
聴き心地も良い。
それにしてもこのエリザベスのボーカルは80年代でも本当に価値のある歌声であったと思う。ホンワカ、ふんわりとして。。。。それを上質な音で聴きなおし、また惚れてしまった。
全米6位のRocket 2 U、男性陣が活躍するファンキーなナンバー
、ベースの音もバッチリで躍動感もある。20th Century Masters: Millennium Collection
音質は統一されていて、安心して聴けるリマスター盤であると評価したい。
全曲★★★★2015年現在、The Jetsの名曲をイイ音で聴けるのはこの
20th Century Mastersシリーズ以外見当たらない。
You Got It All、Make It Real、これら最高のバラードでまた酔いたい方は早めにチェックしておいた方がいいかもしれない。
というのも90年代初頭に大活躍したPOPディオ、ガナーとマシューという双子の美青年ロックバンド、ネルソンのリマスターベストは20th Century Masters: Millennium Collectionシリーズしかなく、チェックはしていたのだけどいつにまにか売り切れてしまった。
今はamazonの中古最安値で4500円 プレミアになっている。
こういうこともあるからね!
スポンサーリンク
スポンサーリンク 「ヴァネッサ・ウィリアムス / アルフィー ベスト・オブ〜」を買ってみた。 というよりも以前持っていたのだが、紛失したので買い直した。 元々1996年リリース作品であり、どうせ買い直すなら2000年以降のリマスター盤がないか調べた。色々なレーベルから多種多様なベスト盤がリリースされているが、他に決 … 続きを読む 素敵すぎて反則!ヴァネッサ・ウィリアムス Save The Best For Last
スポンサーリンク SEIKO STORY ~80’s HITS COLLECTION~ : 松田聖子 松田聖子、数々のヒット曲をイイ音で聴いてみたい。 Amazonで検索かけると彼女の場合、現在までリリースされたベストアルバム盤や企画盤、オリジナル版などが多種多様にカタログ表示される。 ベストアルバムを選択 … 続きを読む 松田聖子のベストアルバムでコンサートの特等席・独り占め気分
スポンサーリンク 竹内まりやのベストアルバムを買ってみた。 2015年現在、山下達郎氏による、最新デジタル・リマスターということで こりゃ聴かにゃならんだろう。 どんな音体験が待っているのか、ワクワクしながら聴いていった。 そしたら思わぬ「どんでん返し」が待っていたのだ。 竹内まりや Expressions (通常盤) … 続きを読む 竹内まりやのベストアルバムを高音質で聴く。「元気を出して」で元気出そうか。
スポンサーリンク 古内東子先生が1994年にリリースした3枚目の アルバム「Hug」のリマスター再発盤を視聴した。 これで90年代初期の3枚のリマスター再発盤をすべて聴いたことになる。 当時発売されたCD音源と聴き比べていないので、どのように音質が向上したのかは分らない。 ただ1997年に発売された6 … 続きを読む 古内東子 3枚目のアルバム「Hug」リマスター再発盤を聴いてみた。
スポンサーリンク ヒューイルイス&ザ・ニュースのベストアルバムを買ってみた。 ベスト盤としては2016年現在、最新の2006年リマスターである。 彼らの代表曲の数々をリマスターされた良い音で聴くには、現状、これしかない。 グレイテスト・ヒッツ(2006年リマスター) 発売日2006年 レーベル: Capi … 続きを読む ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのベスト盤は唯一これだけ。
スポンサーリンク フォリナーのベスト盤を注文してみた。 2016年現在、ベスト盤はいくつか出ているがこれ一択になるかと思う。 他のものは曲数が17曲、20曲と少ない。 代表曲がほぼ網羅されて、32曲入の最新リマスター(2008年リマスター)はこれだけ。 ただ、ライノレーベルから出ている比較的リーズナブルな値段の7枚組の … 続きを読む フォリナーの代表曲をほぼ収録したベスト盤ならばこれ
スポンサーリンク 2016年現在、洋楽も邦楽も有名な作品は勿論、そこそこ売れた作品であれば70年代、80年代のLP、CDはだいたいリマスター再発されている。 しかし、そこそこ売れた作品であってもリマスター再発されていない著作もあるんだね。 ただ、道がないわけではない。 粘り強く探求してみたら、『素晴らしい、イイ音・感動 … 続きを読む 80年代の名曲 リマスター盤が無い場合の1つのアプローチ方法 Jane Wiedlin編
スポンサーリンク TOTOの最新リマスター(2015年現在)ベストアルバム ◎2011年DSDマスタリング、Blu-Spec CD(TM)仕様 「オールタイム・ベスト 1977-2011~イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ~」 を買ったみた。 「オールタイム・ベスト 1977-2011~イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ~」 … 続きを読む SONYのMedia Goを使ってTOTOの最新リマスター(2015年現在)ベストアルバムを合理的に加工して聴く
スポンサーリンク 「JUDY AND MARY」の2006年発売コンプリートベスト(全曲リマスター)を買ってみた。 音楽もサウンドも上々だった。今どき、この手のバンド意外と無いんじゃないかな。 COMPLETE BEST ALBUM「FRESH」 発売日:2006年 レーベル:エピックレ … 続きを読む ジュディアンドマリーの人気曲を集めたリマスターベストを買ってみた。
スポンサーリンク 昨年2015年11月からブログを始めて、年が明けたらナタリーコールの記事を書こうと思ってたのだけど。。。 その前にこれ、次はこれ なんてやっているうちにバネッサ・ウイリアムスの記事を書き終わったところでやれやれと一息。 その流れでブラコン関係のサイトを巡る途中、ナタリー・コールが2015年12月31日 … 続きを読む Miss You Like Crazy ナタリー・コール
